情報処理 セキュリティブログ

情報処理系の話、セキュリティの話など書いていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正しいハッシュ化

こんばんわ!! koutaです!! 本日は正しいハッシュ化についてです。 その前に。。。 SHA1のアルゴリズムについてですが、 衝突が見つかったようです。 論理的には昔からあると言われていましたが。。。 https://security.googleblog.com/2017/02/announcin…

パスワードの保管方法

こんばんわ!! koutaです。 日が開いてしまいました。 本来であれば、情報の棚卸のフォーマットを作って説明の予定でしたが、 作るってる時間がとれなくて。 別テーマにしてしまいました!! ごめんなさい(´Д⊂ヽ 本日はパスワードの保管方法についてです。 …

WordPress の脆弱性対策について:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

おはようございます。 koutaです。 こんなん出てました。 大至急だそうです。 WordPress使ってる方は至急アップデートしてください。 投稿内容の改ざんが可能だそうです。 WordPress の脆弱性対策について:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 少し内容の説…

情報セキュリティの制度

こんばんわ!! koutaです。 前回は教育について少し書きました。 まとめるとちゃんと意識出来るように教育しなさいって話でした。 今回は制度についてですが。 まともに書いたらどうなってしまうのか…という感じなので。 詳しくは個別に書いていくとして概…

セキュリティ意識2

こんばんわ!! koutaです。 装飾が微妙ですが、スマホだと書くのはそれほど大変じゃないですね。 パソコンは起動するという障壁がありますから(笑) さて。 昨日の質問の答えはわかりましたか? 問:公共交通機関などで、社内情報を話してしまうような人達…

セキュリティ意識

こんばんわ。koutaです。 昨日は前職の同僚と飲みに行ってました。 おかげ様で今日はしんどい一日でした。 今日はスマホなので難しい内容は大変なので。。。 IoTの続きではなくセキュリティのお話を。。 さて、通勤や出張で公共交通機関に乗ることがあります…