情報処理 セキュリティブログ

情報処理系の話、セキュリティの話など書いていきます。

ボトムアップとトップダウン

こんばんわ。

koutaです。

 

今日はIT投資について考えてました。

(仕事はしてましたよ)

 

IT投資はボトムアップであるべきかトップダウンであるべきか。

という、自身の業務には到底関係ないことを考えていました。

(将来的には業務範囲にしたいです)

 

結論は出ませんでした。

ケースバイケースだと思います。

 

ボトムアップの場合は、現場に最適化されることになります。

経営者視点からは無駄な部分も出てくると思いますが、現場でのコストダウンには有用です。

 

トップダウンの場合は、投資効率の観点では正解だと思います。

ただし現場に最適化されていないということは、現場でのコストダウンは一定以上望めなくなる場合や、定形外業務には対応できなさそうです。

 

どちらが良いかは一長一短かなという気がします。

 

体制的に言うと、IT部門を全社部門とするか、事業部に持つかの違いなのですが。。。

 

何とも言えないですね。

個人的には現場からボトムアップで、

まとめ役が全社部門にいて、調整弁的な役割になると理想と思いますが。。。

 

現実的には業務が違いすぎて調整もくそもないと思いますので。。。

機能的には現場に最適化、データ的には全社で一括というのが良いかなと思いました。